

「京都保健衛生専門学校様へ講師4名で訪問しました」
7月29日(火)に「京都保健衛生専門学校様」からご依頼をいただき、4名で講師派遣を行わせていただきました。 昨年、ご依頼いただいた際は3名で訪問させていただきましたが、今回、新たに1名の利用者が加わり4名で訪問させていただきました
昨年と同じく少人数のグループに分かれインタビュー形式の講演を行わせていただきました。)
講師で参加されました利用者Kさんの感想です。 「今回、講演に参加させていただいたのは初めてでした。 とても緊張しておりましたが、生徒の皆様が熱心に質問をしてくださる姿、休憩中の生徒さん同士の意見交換をしている姿等を見ているうちに、こちらも伝えたい気持ちが大きくなっていき、時間が経つにつれて緊張も解れていきました。 歳が近かったことや生徒さんから話しかけてくださることもあってとても話しやすい環境でした。 これからも講演を通じて色んな方に障害者のことを少しでも理解してもらえるようにこの活動を続けていけたらいいなと思っております。」 講演を行う事が緊張感もあるが、楽しさもある、とてもやりがいのあるお仕事だと実感されておられ、次回もご依頼があれば参加したい意志を示されておられました。 障がい抱えながら前向きに暮らす事、障害を抱えながら人生を楽しむ事を様々な人に伝えれる機会がもっと増えれば良いなと願うばかりです。 (洛南授産所 Oより)
.jpg)